2023の振り返り

新年あけましておめでとうございます。

2024年になって4日目なのにつらいニュースばかりで、ただただ平穏を祈るばかりです。

そして私はまた年が明けてから前年の振り返りをしようとしています。いい加減年内にできるようになりたい(そもそも2022年は振り返りすらしてへんけどな)。

例のごとく個人的な振り返りで自分のための備忘録のようなものです。それを公開するなって話なんですけど……(笑)。

 

まずいきなりだがいつもツイートでやっている「2023年の現場を振り返る」をやりたいと思う。

 

1月 関ジャニ∞「DOME LIVE 18祭」大阪2
2月 舞台「ザ・ビューティフル・ゲーム」大阪1
3月 内博貴「Live Houseにおいでよ」大阪2
    ジャニーズWEST「POWER」横浜1
4月 舞台「港町純情オセロ」大阪1
5月 ジャニーズWEST「POWER」大阪2
    舞台「Endlles SHOCK」1
7月 Jr.EXILE「BATTLE OF TOKYO」大阪1
8月 SUMMER SONIC 2023 東京
9月 FANTASTICS「BACK TO THE MEMORIES PART3」大阪2
10月 お試し超特急 名古屋
   舞台「少年たち」1
   錦戸亮「Untitled」名古屋
11月 錦戸亮「Untitled」福岡1 大阪3
   舞台「キャメロット」大阪1
12月 渋谷すばる「ん」大阪
   超特急「T.I.M.E」大阪1

 

なんかいろいろ増えてへん? というところはひとまず置いておいて……2023年はいろいろな現場に行かせてもらって、とても充実した一年だった。

コロナも5類になって、声出しも解禁されて、日常が戻ってきて楽しかった。もちろん毎回ドキドキしながら体調管理をする日々ではあったけれども。

 

中でもやっぱり私は錦戸担なので彼の話になってしまうのだが。鎖骨骨折してて何やってんねんって感じではあったけど(笑)、なんかほんとに幸せそうでよかったなぁってすごく感じたツアーだった。

一応FC限定ツアーということで、彼を好きな人が集まっているからというのもあったと思うが、なんかこう彼とこちら側の距離が近かったというか(物理的な面だけではなく)、彼がこちらのことを信頼している感じがすごく伝わってきた。

実際言葉でも、「ここにいる皆さんは知ってると思いますけど」と前置きして自分の性格を話していたり、こちらのことを「いいバカだねぇ」と笑ってくれたり、錦戸亮錦戸亮のファンとの関係性というか空気間みたいなものが出来つつあるな、と感じた。

それはドームを埋めるような規模ではなくなってしまったかもしれないけれど、密であたたかな空間だなって思うし、何よりその空間で幸せそうに笑う彼の笑顔を見ることができて、私もめちゃくちゃ幸せだったし、ああ、よかったなぁ……って。独立して4年という月日が経ったが、最初の頃はこんな気持ちになれるなんて思っていなかった。

今回のツアー、最初の5曲は事務所にいた頃の曲だったのだが、「僕は僕やし、今いろいろありますけど僕は(過去も)肯定してやっていくので」と、「(自分が製作に関わった曲は)たぶん誰もやらないでしょうしこれからも僕が歌っていこうと思います」と宣言していて。もしかすると事務所時代に縋っているとか、当てつけだとか、そういうふうに見える方もいるかもしれない。でも、そうじゃなくて、彼は自分がやってきたことに誇りを持っていて、なかったことにはしないよって、自分の過去も私たちが関ジャニ∞やNEWSの錦戸亮を応援してきた時間も全部全部大事にしてこれからも進んでいくよってことだと私は思った。

その5曲に続いて歌われたのが「ハイボール」という曲なのだが、その曲で「今が好き」と高らかに歌い上げる姿に私は毎回グッときた。このオープニング6曲は、多くは語らない彼なりの決意表明でありメッセージだなぁと、相変わらず粋でずるい男だよなぁと思わずにはいられなかった。

 

そう、やはり2023年を振り返る上で、事務所の問題は外せない話題だと思う。いや、触れないこともできるけど、能天気に「2023年楽しかったでーす」とはさすがに言えないので。

それでも個人的にはそこまで落ち込んだりはしていないというか。それは関ジャニ∞やWEST.が変わらずに5人で、7人でいてくれているからだと思う(Kis-My-Ft2に関してはこれとは別に脱退があったのでつらかったけど6人は変わらずにいてくれてよかったと思っている)。

もちろん理不尽だと思うこともたくさんあったし、本来の問題からかけ離れたところにまで話が及んで完全なる二次被害だと思ったし、本人たちはかなり悩んだり苦しんだりしているだろうし、実際に事務所を去る人もいる。渦中の苦しみは計り知れないけれど、変わらずに私たちの前に立ってメンバーで笑っていてくれるから、たとえグループ名が変わってもグループの形が変わるわけじゃないと信じさせてくれるから。だからこちらも変わらず応援し続けるだけだよなぁと思っていた。

思っていたのだけれど。やはり実際、彼らが「関ジャニ∞」という名前をもうすぐ名乗れなくなってしまうと思うと、とてもつらい。「漢字・カタカナ・記号て!」と言いながらも20年以上守ってきたその名前を奪われてしまうなんて。でも彼らが前向きだと言うので、私もなんとか前向きに捉えていきたい。なんやかんやで変化を受け入れやすい体質になってしまったので(笑)。

これから事務所が、彼らの活動がどうなっていくのか分からないけれど、20周年や10周年を楽しいものにしようと準備してくれているのは伝わるし、もう全力で楽しむだけだよな! と自分に言い聞かせている。

 

そんな事務所の問題があったからというわけではないのだが、2023年はこれまた事務所外の推しが増えた年でもあった(笑)。

ドラマで個人を拝見していてグループに属していることを知ってはいたがグループの活動までは見ていなかったのに、見始めたらなんとびっくり即沼ドボンを2組もやってしまい、これ以上推しを増やさないでくれと自分が一番思っている……(笑)。

でもまた新しい世界を見ることができて、知らないだけで素敵な方がたくさんいらっしゃるんだなぁと気付かされた一年でもあった。

とりあえず新たな推し2組の最新曲のMV貼っときます(貼らんでええ)。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

今後、事務所の垣根を越えて様々な共演が見られればいいなぁと思う。そういう面ではこれまでがおかしかったと思うので、2024年はすべてがいい方向へ向かうことを願っている。